2007年11月12日

佐賀<丸秀醤油>大地のめぐみ味噌でモツ煮込み

先日から、うちのお味噌はお取り寄せの佐賀<丸秀醤油> 大地のめぐみ味噌です。毎朝のお味噌汁をこれで作っているんですが、

今回、せっかく美味しいお味噌があるんだからと思い立ち、わたし的に初めて『モツ煮込み』を作ってみました(パチパチ^^/)。

写真
(うつわは、益子焼の楽rakuさんの長谷川 サラダボールです。黒い和のうつわが大好きです)

これまで、モツ煮込みといえば、買って食べるものでした。味付けが難しいかなぁと不安だったわけです。

でも、お味噌がいいからかな。
私の超いい加減な味付けでも、美味しくできました。

ちなみに作り方は、
鍋にモツ、大根、にんじん、こんにゃく、しらたきとひたひたの水を注いで火にかけ、柔らかくなるまで煮ます。その後、粉末だしの素、砂糖、醤油、大地のめぐみ味噌を適当に加えて、少し煮て出来上がり。
これだけです。

美味しいお味噌で、美味しいモツ煮込みができました。
(何だか料理上手になった気分で嬉しいです^^)


[PR]佐賀<丸秀醤油> 大地のめぐみ味噌 3kg


2007年11月11日

≪ローカロ生活≫まんぷくスープ(中華たまご)のお味

お取り寄せで購入できる低カロリー食品の≪ローカロ生活≫、その”まんぷくスープ(中華たまご)”を食べてみました。
これまで低カロリー食品をあまり食べたことがないので、ドキドキです。

これが4個入りのパッケージ箱。
写真

お腹がすいたので、2個まとめて食べちゃいます(低カロリーだし・・・と、言い訳しつつ)。f^^;
ダメ?! 大丈夫、大丈夫。
写真

続きを読む

2007年11月01日

≪京みずは≫ミセスガラシャのお取り寄せ

うちで京みずはさんの和菓子をお取り寄せするときは、いつも賞味期限の長さをずらして一度に数種類を注文します。
そうすると、一度の送料負担で数種類の和菓子を楽しめてお得♪です。

で、京みずはさんの和菓子の中で、賞味期限が長めなのがこれ『ミセスガラシャ』です(賞味期限20日)。今回は、本わらび餅とみのり笠に引き続いて、これをいただきました。

写真

切ってみると、

続きを読む