2007年11月01日

≪京みずは≫ミセスガラシャのお取り寄せ

うちで京みずはさんの和菓子をお取り寄せするときは、いつも賞味期限の長さをずらして一度に数種類を注文します。
そうすると、一度の送料負担で数種類の和菓子を楽しめてお得♪です。

で、京みずはさんの和菓子の中で、賞味期限が長めなのがこれ『ミセスガラシャ』です(賞味期限20日)。今回は、本わらび餅とみのり笠に引き続いて、これをいただきました。

写真

切ってみると、

白あんがいっぱい!

写真

この白あんが普通のじゃなくミルク餡なので、もちっとした舌ざわり。白あんの”ぼそっと感”を苦手な人に、ぜひ違いを試してみてほしいなと思います。

お饅頭の上にのっているのは、タケノコの蜜漬け。
長岡京名産だそうです。

なんでも、”ガラシャ”は、明智光秀の娘「玉」さんのキリシタンとしての洗礼名なのだとか。「玉」さんは長岡京で有名なお人、だからパッケージに”長岡京銘菓”って書いてあるんですね。

話がかなり外れちゃいましたが、
ミセスガラシャのミルク餡がおいしかったです。^^

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6387328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック