2007年11月12日

佐賀<丸秀醤油>大地のめぐみ味噌でモツ煮込み

先日から、うちのお味噌はお取り寄せの佐賀<丸秀醤油> 大地のめぐみ味噌です。毎朝のお味噌汁をこれで作っているんですが、

今回、せっかく美味しいお味噌があるんだからと思い立ち、わたし的に初めて『モツ煮込み』を作ってみました(パチパチ^^/)。

写真
(うつわは、益子焼の楽rakuさんの長谷川 サラダボールです。黒い和のうつわが大好きです)

これまで、モツ煮込みといえば、買って食べるものでした。味付けが難しいかなぁと不安だったわけです。

でも、お味噌がいいからかな。
私の超いい加減な味付けでも、美味しくできました。

ちなみに作り方は、
鍋にモツ、大根、にんじん、こんにゃく、しらたきとひたひたの水を注いで火にかけ、柔らかくなるまで煮ます。その後、粉末だしの素、砂糖、醤油、大地のめぐみ味噌を適当に加えて、少し煮て出来上がり。
これだけです。

美味しいお味噌で、美味しいモツ煮込みができました。
(何だか料理上手になった気分で嬉しいです^^)


[PR]佐賀<丸秀醤油> 大地のめぐみ味噌 3kg


2007年10月02日

佐賀<丸秀醤油>大地のめぐみ味噌はあさり汁にも合う

うちだけじゃなく、たぶん、あさり汁(味噌汁)は白味噌でつくるご家庭が多いと思います。

でも、最近食べている佐賀<丸秀醤油> 大地のめぐみ味噌、これはまろやかで白味噌に匹敵する感じなんですね。
なので、さっそくあさり汁をつくってみました。

写真

うん!
これは合っています。
あさり汁にもいい感じ。

このぶんだと豚汁ならもっと合うかも。
まろやかなお味噌、大好きです。^^

[PR]佐賀<丸秀醤油> 大地のめぐみ味噌 3kg


2007年10月01日

佐賀<丸秀醤油>大地のめぐみ味噌でねぎ味噌ご飯

先日から食べている佐賀<丸秀醤油> 大地のめぐみ味噌を使ってねぎ味噌を作り、ご飯といただいてます〜。

写真

ねぎ味噌の中に見える黒い粒は、味噌に入っている雑穀。栄養たっぷりが嬉しいです。

うちで食べている味噌は白味噌のことが多いですが(主人が白味噌好きなので)、大地のめぐみ味噌のまろやかさを気に入った様子。
「これは白じゃないけど好きだよ」
と言っています。

で、ねぎ味噌ご飯、作り方は、

続きを読む

2007年09月27日

佐賀<丸秀醤油>大地のめぐみ味噌のお取り寄せ

毎朝食べているお味噌汁、
時々の贅沢もいいですが、毎日の味噌汁がおいしくなると、ちょっと毎日がピカピカしてきます。

ということで、佐賀<丸秀醤油> 大地のめぐみ味噌
説明によると、

”普通の味噌(米味噌)は、白米麹で醸造しますが、本品は大豆、大麦、黒米などの滋養たっぷりの国産原料にこだわった雑穀麹で醸造。ミネラル、ビタミン、食物繊維など、現代の食生活に欠かせない栄養成分が豊富”

なのだそう。
いつものお味噌より、味だけじゃなくて栄養もアップです。

うちに届いたお味噌、樽に入っています!(ビックリ)
何だか、特別感がただよいます。

写真

続きを読む